« 119と911 | トップページ | 合同慰労会 »

2008年1月 6日 (日)

2008 初稽古!

Dsc01323a  昨日(1月5日)は、今年の初稽古(鏡開き)が行われました。この行事は毎年、丸岡中学校・丸岡南中学校の柔道部員・川口道場さん・丸岡柔道スポ少とが集まり、全員が揃って初稽古を行います。子供たちだけでも総勢80名近くになるため、毎年とても活気のある練習になっています。

 当日、練習時間の30分前あたりから子供たちも続々集合してきました。丸岡柔道スポ少の子供たちも、全員が集合し練習をするのは約20日ぶりになります。みな、元気に新年を迎えたようで、どの顔も元気一杯!とても嬉しくなりました。練習前は、子供たち同士も積もる話があるようで、クリスマスプレゼントの話やお年玉の話と、まるで年寄りのおじじ・おばばの様に話し込んでいるようでした(笑)

Dsc01329a  さて、時間になり練習が始まりました。今年1年を占う、重要な練習。子供たちがどのような練習をみせてくれるか、こちらも緊張の瞬間でした。しかし、みんな期待通り例年以上に活気のある練習が行われていました!1月の寒い気温の中でしたが、その寒さに負けないぐらい元気な声と気合で頑張れていました!!寒稽古は、忍耐力や根性を鍛えるのに最適です。子供たちは、どのような気持ちで練習に取組んでいたのでしょうか?

 練習終盤は本立ち稽古をしましたが、中学生に胸を借りに行く小学生がいたり、ライバルを見つけて、その子に何度も何度も挑戦しにいく子供がいたり、それぞれ課題を持って練習に取組んでいる子が多かったのが、見ていて分かりました。1年の始まりにこのように意識の高い練習が出来ていたのは、本当に嬉しい限りでした。この気持ちを忘れずに、今年1年頑張ってほしいものです!

 

Dsc01326aDsc01327a   子供たちが練習をしている武道館の外では、保護者の皆さんが大きなナベを4つも5つも並べて、豚汁作りに追われていました。なにしろ人数が多いため、200杯分以上作らなくてはいけないのです。前日の下ごしらえから、大変苦労されているようでした。お手伝いくださった川口道場の保護者の皆さん、丸岡スポ少の保護者の皆さん、材料の用意や段取り・寒い中での調理と、本当にありがとうございました!!練習終了の時間までにきっちり完成させていただけたのは、本当にみなさんのお陰だと思います。

Dsc01349aDsc01351a   練習終了後に、みんなで豚汁パーティー!!最高に美味しい豚汁を頂くことが出来ました!!子供たちも満足そうにおかわりを何度もしていました。大分多く作りすぎてしまったかな・・・・・と心配になるほどの豚汁の量でしたが、いざみんなに配りだすとあっという間に完売!子供たちの食欲はなんとも凄いものでした。

 「体を大きくして、強くなりたい!」

 と必死に食べる子供の姿もあり、ここでも意識の高さが窺えました。

 

 この子供たちの明るい笑顔と練習中の真剣な態度。先生方の熱くて真っ直ぐな指導。保護者の皆さんの団結力。これだけ揃った川口道場と丸岡スポ少!これならばきっと「柔道大国丸岡町」を創りあげて下さるのも、そう遠くないことだと確信しました!!

 子供たちが楽しそうに、そしてどんなに厳しくとも、好きな柔道に一生懸命取組んでいる姿があれば、それだけで十分です。少年柔道ファンの僕にとってみれば、それこそが柔道大国の証だと思います。(と、思いつつも我が子の事になるとつい欲が出てしまう、親バカならぬバカ親ですが・・・)今年もまた、多くの大会で丸岡旋風を巻き起こしてくれるのを、期待させられる初稽古となりました!!

 練習終了後は川口道場さんの道場で、川口・丸岡合同の慰労会(兼)新年会が開かれました!丸岡スポ少からは、日程の都合上、全保護者に連絡し出欠を取るのが困難でしたので、役員と先生方のみの参加とさせていただきました。その懇親会でも、何から何まで川口道場の皆さんにお世話になりっぱなしでした。本当にありがとうございました!!

 慰労会の様子は、また次の更新のときに・・・・・ということで!

 初稽古にご参加いただいたみなさん、本当にお疲れ様でした!!!

 川口道場さんのブログでも、鏡開きの様子を載せていただいていますので、よろしければこちらからご覧下さい!

|
|

« 119と911 | トップページ | 合同慰労会 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/9745689

この記事へのトラックバック一覧です: 2008 初稽古!:

« 119と911 | トップページ | 合同慰労会 »