« 赤ペン先生へ・・・ | トップページ | 本日のおすすめは??② »

2008年1月12日 (土)

本日のおすすめは??①

 我が丸岡柔道スポ少も、いよいよ今週から通常稽古が開始され、2008年の活躍に向けた第1歩を踏み出し始めました。私も、昨日金曜日に稽古の見学をさせてもらいました。先生の指示で、どうやらこの日から新キャプテン候補の号令の下に、練習が進められる事になっていたようでした。我が子にも聞かされておらず、練習を見て初めて知ることになりました。。。。

 準備体操から見ていましたが、最初は慣れない新体制での練習という事もあったのか・・・・、まるでお通夜のような準備体操でした。。。。声が出ない。みな、もくもくと準備体操に打ち込んでいました(怒)ケガをしないか心配になるくらいでしたよ。

 寝技に入り、M先生が到着。道場の空気が締まります。ここでようやく子供達も練習モードに突入です。やはり、先生の存在は大きいものです!先生がいないと、自分達で意識して練習が出来ないのは淋しいですが、今後の団全体としての目標なのかもしれません。

 練習の全体を通して、それぞれの団員の練習の様子を見ていると、何人かの子供に目が惹かれました!!

「今年の活躍が期待できるな!」と、思う子や

「昨年末に見た時と、別人のように感じるな!」という子が何人もいたのです!!

 そこで今回から数回に分けて、田中的おすすめ選手を紹介していきたいと思います!

 題して、「本日のおすすめは??

・・・、何やら居酒屋のメニューのような感じですが、れっきとした柔道応援日記です!!

 まずは、6年生K君。卒団を間近に控え、いよいよスポ少での練習期間も残り少なくなってきましたが、僕は、彼が公式戦で勝ったのをまだ見たことがありません。(勝っていたら、本当にごめんなさい!!あくまでも、僕が見たことがないだけですので!)5年生で柔道を始めたということもありますし、また、体格的に小さいということもあり、なかなか勝利に恵まれませんでした。しかし、彼は本当に柔道が好きなようで、練習態度や会話の中に、そういう気持ちが良く出ている子です。何より彼は、昨年1年で精神力がかなり成長したように感じます。

 昨年の最初の頃は、負けが続いていることをマイナスに受け止め、積極的になれない面が目立つように感じていましたが、きっかけは分かりませんが、ある時期から少しずつ前向きな考えや言葉が聞けるようになってきたのです。そしてそのあたりから、立技にも少しずつ変化が見れるようになってきました!新たに背負投げを練習し始めたのも、この時期だったように思います。

 この背負投げも、昨日久しぶりに見ると、昨年末に見た投げ込みとは、まるで別人のように変わっていました。足腰がしっかりしてきたのか、それとも足の使い方が分かってきたのか、とにかくしっかり立って投げ切れるようになっていました!下半身が柔らかく使えているようなので、見ていて安定感もありました。この背負いを、試合で自信を持って使えれば、きっと1本勝ちが取れるように感じました!!(もちろん、タイミングも必要ですが・・・

 しかし、この「自信を持つ!」というのは、口で言うのは簡単ですが、それを子供に求めるのは非常に難しいものだと思います。ましてや、勝利の味を知らない子供には尚更のことです。私も、次男にいつも「自信を持っていけ!お前は最強や!!」と励ましてはいるものの、なかなか伝わらないものです。

 でも、それはそうですよね。揺るがない本物の自信なんて、人から貰う物ではなく、自分で掴むものですからね!!だからK君には、自分自身で自信を掴むためにも、練習でやってきたことを信じて、思いっきり試合で出し切ってほしいと思います。勝つことで自信を持つのも大切ですが、「自分自身が努力してきた練習や柔道に対する思い、自分の力を出し切れたことに自信が持てる男になってほしい」と心から願っています!残り少ないスポ少での活動に、悔いを残さないためにも!!

 丸岡スポ少での思い出が、悔いのないものになれば、その思い出がきっと最高の自信に繋がると信じています!

 残り3ヶ月!頑張れ!!K輔!!!

 さてさて、次回は誰のお話でしょうか??学年順は関係なく、ランダムでご紹介していきたいと思っています!

|
|

« 赤ペン先生へ・・・ | トップページ | 本日のおすすめは??② »

本日のおすすめは?」カテゴリの記事

コメント

頑張れ啓輔。

投稿: HA◯E監督 | 2008年1月14日 (月) 20時58分

頑張れ 啓輔。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年1月15日 (火) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/9847994

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のおすすめは??①:

« 赤ペン先生へ・・・ | トップページ | 本日のおすすめは??② »