« それぞれの結果 | トップページ | 結果が教えてくれるもの »

2008年1月24日 (木)

大会後記

※ 「丸岡柔道スポ少写真展2008」に丸岡大会の写真を追加しましたので、是非一度ご覧下さい!

 

 日曜日の丸岡町少年柔道交流大会についての最終話!大会失敗談です。

 大会自体は、関係者の皆様や保護者の皆様のご協力の下、大きな失敗等もなく無事に終えることができましたが、見えないところでは、こんな失敗や冷汗タラリ・・・の事件が起きていたようです(笑)

 

① まだ寒い武道館で流れた、Mなぶ先生と司会の冷や汗!

 これは、開会式が始まってスグの出来事でした。ちょうど、Kつお先生が「大会長挨拶」をされている時だったと思います。来賓としてイスに座っていただいていた飛田先生が、私の横にいたMなぶ先生をコソッと呼びました。そこで、しばらく何やら話をされている様子でしたが、私は少し嫌な予感がしていました。「何か不手際でもあったのかな・・・・」と、内心ビクビクでした。すると、話しを終えたMなぶ先生が、私の横に戻ってきて申し訳なさそうにこう言いました。

 (Mなぶ先生)「飛田先生の挨拶、なしで・・・・お願いします。」

 (田中)「!!!!!えっ???!!! 」 

今回の司会進行係という大役を、かなり不安に思っていた自分にとってみれば、Kつお先生に大会前に頂いた、「台本」だけが頼りです。いきなりそんな、台本に無いことを言われると、かなりピンチです!!これが、司会や大会に慣れていらっしゃる方だと、アドリブを利かせて何事も無かったように済んでしまうようなことなのでしょうが、慣れない私の頭の中は、色々なことが一気に頭の中を駆け巡ります。。。。

 「いくら挨拶はなし・・・といっても、前に座っている来賓ですから、紹介ぐらいはするべきだよな」

 「でも、どうやって紹介しよう。下手にお名前を呼んだりしたら、結局ご挨拶をさせてしまうことになってしまい、Mなぶ先生が怒られるしなぁ・・・」

等々、どうにも頭の中の整理が付かないまま、飛田先生の挨拶の場面に来てしまいます。もう、仕方が無いので、

 「それではここで、来賓のご紹介をさせて頂きます。」

と切り出しました。何も聞かされていなかったKつお先生は、段取りの変更に少し驚かれていたご様子でしたが、私としては何とか事なきを得ました!今になり冷静に考えると、少しおかしい切り出しになってしまいましたが、みなさん、おかしいことには気づかれませんでしたよねぇ(笑)

 しかし、まだ開会式が始まったばかりの寒い武道館の中にも関わらず、子供達の熱戦を見る前からすでに、全身に汗を流してしまっていたMなぶ先生と司会の田中でした!

 

② すり替わったお弁当

 今大会は、大会終了後に来賓の方や各団体の指導者、協力してもらった中学生らにお弁当を用意し、2階で昼食を取って頂いてからお帰りいただく段取りをしていました。当然、私達も丸岡スポ少の保護者会役員として、弁当の手配やお茶の用意等を済ませ、準備万端整えていました。来賓の方や指導員の先生方には「大関さん弁当」を、中学生には「トンカツ弁当」を注文し、それぞれの個数分用意しておきました。

 ・・・・これは、大会が終わり家に帰ってから、うちの家内に聞かされて分かったことなのですが、どうやらお弁当を分けるときの手違いで、来賓の方や指導員の先生方に「トンカツ弁当」が、そして中学生に「大関さん弁当」が行き渡ってしまったようなのです。

 これは今考えると、私が他の役員さんに、大人には「大関さん弁当」、中学生には「トンカツ弁当」というのを、伝えていなかったのではないかな・・・・(汗)と思うのです。自分では伝えたつもりになっていましたが、おそらく伝わっていなかったように感じます。本当にスイマセン!でした!!

 でも!!!そんな私のお陰(?)で、中学生の多くはランクアップした「大関さん弁当」を食べることができて、ラッキーだったでしょ!!!

 ・・・・来賓の方や指導員の先生方には、本当に申し訳ないことになってしまいましたが・・・・・。

 Kつお先生、もしも他の指導員の先生方や来賓の方に、

 「今年の弁当、ケチったな!(怒)」

 と言われてしまったら(笑)、本当にすいません!私の責任です!!!

 

・・・・その他にも、以前のブログで紹介した、「閉会式での表彰名簿なし事件」もありましたし、私の知らないところでも、きっと小さなハプニングは多々あったのではないでしょうか??しかし繰り返しになりますが、全ての皆さんのご協力により、子供達に大きな怪我も無く大会が無事に終了できましたことは、本当に何よりだな!!と感じております。

これで、4回に亘って書いてきました丸岡大会編も終わりです。

 

 

|
|

« それぞれの結果 | トップページ | 結果が教えてくれるもの »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/10044417

この記事へのトラックバック一覧です: 大会後記:

« それぞれの結果 | トップページ | 結果が教えてくれるもの »