« 丸岡柔道スポ少写真展の更新 | トップページ | 子年 »

2008年1月 8日 (火)

今年の活躍に向けて

 いよいよ明日から、丸岡柔道スポ少も通常練習が開始されます!5日の鏡開きで2008年のスタートは切ったものの、長かった冬休みもようやく終わったという感じでしょうか。

 昨年は12月14日で通常練習が終了しましたが、その後も北信越合同練習や川口道場さんへの出稽古、金井学園さんへの出稽古など、皆さんにお世話になりながら柔道をさせていただき、新年を迎えることが出来ました。年末年始を振り返ってみると、本当に多くの皆さんにお世話になったなあ、という感じがします。本当にありがとうございました!!

 今年の活躍に向けて、年末年始の練習は本当に役に立ったと思います。何より、親から見ても、成長が目で見て取れたのが何より良かったと思います。以前の記事でも書いたと思いますが、礼の仕方、積極的に前に出る気持ち、練習に対する姿勢など、3人の子供がそれぞれ何かを掴んでくれたのが嬉しかったです。

 

 今年1年、3人にはそれぞれの目標があると思います。それぞれに聞いてみました。

 優弥は、新年の誓いを習字でこのように書きました。

  「背負投げ」  「一本勝ち」

 美希弥は自分の思いを口に出すのが、苦手な子です。でも、思いは人一倍あると思います。美希弥は優弥ではないのだから、お兄ちゃんの真似などせず、自分が今出来ること、しなければならないことをしっかり持って、頑張ってほしいと思います。自信を持って、大きな声を出して前に出ているときの美希弥は、本当に良い柔道をしていると思います。

 泉弥は、保育園の初詣で、このようなことを神様に誓ってきたようです。

 「1年生になったら、しっかり勉強して漢字が書けるようになりたい。」

 「柔道頑張って、Nちゃんに勝つ!」

 それぞれ、思いがあるようです。今年の活躍に向けて、初心を忘れず頑張ってほしいものです!

 我が子は長男・次男とも体が小さく、一番下の女の子も今は大きいほうですが、親や兄を見ていれば、それほど大きくなるとも思えません。長男は、体の小さい事を気にして泣いたこともありましたし、母に八つ当たりしたこともあったそうです。でも、最近ではそういうこともなくなってきましたし、体重も、年末から徐々に大きくもなってきました。自分でも、大きくなっていくことに少しずつ喜びを感じているようです。

 体の大きさは、ある意味仕方がありません。しかし、柔道をする上で大きなハンデになることも、また仕方のないことです。

 昨年までの優弥にしても、同じ体格の子と柔道するときと、大きな相手と柔道するときでは、ぜんぜん違いました。。。これも心の弱さから来るものなのでしょう。最初から諦めてしまう、悪い癖が出ます。

 しかし、親までも、それを仕方のないことと子供に伝えてしまっては終わりです。子供が、今年1年どのような姿勢を持って望んでくれるか。。。。褒め、励ましながら、ゆっくり見届けていきたいと思っています。

|
|

« 丸岡柔道スポ少写真展の更新 | トップページ | 子年 »

3兄妹の柔道成長日記」カテゴリの記事

コメント

失敗しても良い、間違えても良い、負けても良い。ビビるな、恐れるな、頑張れ。

投稿: HA◯E監督 | 2008年1月 9日 (水) 15時46分

丸岡柔道スポ少がんばってますね。うちも5人兄弟が和田道場で練習をはじめました。練習時間は同じくらいですが、強い選手は中学生との合同練習をしています。みなさんによろしく!

投稿: 菅沼 | 2008年1月10日 (木) 10時15分

菅沼さん。あけおめです。
菅沼兄(姉)弟の健闘を祈ってます。皆さんに負けないように丸岡柔道スポーツ少年団の団員も頑張っています。
将来、お互いが良い報告が出来るといいですね。
まだ慣れないことも多いと思いますが、お元気で!

投稿: クリリン会長 | 2008年1月10日 (木) 16時12分

みなさん、コメントありがとうございます。
菅沼先生、お久しぶりです!あけましておめでとうございます。だいぶ、そちらの生活にも慣れましたでしょうか?先生や菅沼兄弟が抜けて、丸岡スポ少も少し淋しくなりましたが、残った団員も皆さんに負けないよう、精一杯頑張ってほしいと思っています!お互い良い結果報告が出来るよう頑張りましょう!!柔道の盛んな高知での修行!きっと今度会うときは、見違えるほど強くなっているのでしょうね!楽しみにしています。

このブログがこのように、皆さんの会話や意見交換の場になれれば最高です!これからも、どしどしコメント等をお待ちしています。みんなで楽しいブログを作っていきましょう!

HA○E監督、いつも温かいメッセージありがとうございます。子供達は、先生方からの叱咤激励を励みにしています。僕は、先生方と子供達を信じていける1年にしたいです。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年1月10日 (木) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/9781906

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の活躍に向けて:

« 丸岡柔道スポ少写真展の更新 | トップページ | 子年 »