« 本日のおすすめは??① | トップページ | 練習中の緊張感 »

2008年1月15日 (火)

本日のおすすめは??②

 今回は「本日のおすすめは??」の第2弾。先週の金曜日に練習を見学して、目を惹かれた選手の紹介です。登場するのは3年生のR君と、同じく3年生のRちゃん。3年生にはR君やRちゃんはたくさんいますが、体の大きなR(龍)君と小柄なR(玲)ちゃんです!

 

 R君が丸岡柔道スポ少に入団してきたのは’07年の3月頃、まもなく小学3年生になる時でした。我が丸岡柔道スポ少待望の重量級の子でしたので、将来の大将候補として期待して見ていました。しかし、最初に会って話をしてみると、その大きな体からは想像できないくらい「優しくて大人しい子だな」、という印象を受けました。

 彼が柔道の練習を始めて約1年になろうとしていますが、昨年11月ごろから、ようやく重量級選手としての強さと自信が出てくるようになってきました!練習で培った自信もあるでしょうし、先生方やご両親から褒められ育った自信もあるでしょう。しかし、1番大きく変わるきっかけとなったのは、11月中旬の「坂井町団体大会」ではなかったでしょうか?確か彼にとって、対外試合のデビュー戦になった大会だと思いますが、そこで、見事な1本勝ちを収めたのです!その試合では、先生も応援の父兄さんも手放しで喜んでいましたので、彼にとっても忘れられないくらい嬉しい思いがあったのだと思います。その頃から、普段の練習の内容にも「負けたくない!」という気持ちが表れるようになり、そして、その気持ちが実力にも伴うようになってきました。

 今では、その体格を活かし3年生の中でも実力的に目立つ存在になってきました。今までは、簡単に投げることができていた他の年生もなかなか投げることができなくなり、そればかりか、逆に投げられる回数のほうが増えてくるようになりました。R君も自信を持って技に入れるようになってきていました!金曜日の練習では、そんなR君に危機感を覚えた他の3年生が、乱取りの時にR君の取り合いをしているほどです。今後、彼の更なる成長が他の3年生にも必ず良い影響を与えてくれるはずです。

 

 次はRちゃん。彼女が丸岡柔道スポ少に入団したのは、05年月。小学1年生の時でした。その年の12月高浜町少年少女柔道大会では、1年生女子の部でいきなり優勝!かなり周囲を驚かせてくれました。彼女は小柄ながら運動神経がよく、また柔道センスも抜群で、丸岡期待の女の子です!!何より、その明るいキャラクターが最も魅力的で、いつも周囲を明るくさせてくれるそんな女の子です。昨年は丸岡スポ少3年生レギュラーとして多くの大会に参加し、見所のある素晴らしい試合をいくつも見せてくれました。明るいキャラも、一旦試合が始まれば女の子特有の負けん気の強さを前面に出し、ものすごい試合を見せてくれます!負けて帰って来ようものなら、本当に悔しそうな表情や涙を見せます。試合を見ていて、ハラハラドキドキの本当に楽しい試合を見せてくれる子供の一人です!昨年1年間、3年生の中で最も公式戦の成績と内容が良かった選手だと思います。

しかし丸岡スポ少は今、3年生の人数が多く実力も伯仲している子供達ばかりです。今年はレギュラー争いもますます厳しくなってくることが予想されます!しかし、全体的にもう何歩もレベルアップしてほしい学年でもあります。見ている側としては本当に面白い学年ですし、お互い切磋琢磨しながら強くなっていってもらいたい気持ちで一杯なのですが、親御さんにしてみれば胃の痛い1年になることと思います。

 そのなかでも小柄なRちゃんは、そのセンスを生かして精一杯練習してほしいと思いました。そうすればきっと、3年生の中でも頭一つ抜けられる存在になるような気がします。金曜の練習では、昨年末の練習よりも実の入った練習をしていたように感じましたし、この練習ならばきっと強くなっていくはずです。持ち前の明るさを、練習の中で良い意味で発揮してほしいと願っています!!

 現在、丸岡スポ少の3年生は10名。その全員が高学年に向けて、期待の持てる選手ばかりです!しかし、今は全員横一線!!ここから抜け出るには、納得のいく練習しかありません。今年の最後には、一体誰が抜け出す存在になっているのでしょう?今日ご紹介した2人は、もちろん抜け出せる有力候補に間違いはありません!

|
|

« 本日のおすすめは??① | トップページ | 練習中の緊張感 »

本日のおすすめは?」カテゴリの記事

コメント

本日のオススメに載せて頂きなんとなく照れくさいような…子供は練習終了後に今日は頑張ったやろ?とかレベルアップしたか?毎回聞いてきます。まだまだみんなに追いついて無いぞって言うと後どのくらい?そんな会話ばっかりしています(^-^)強いライバルが沢山いる中で練習が出来て感謝していますm(__)m今度の試合も楽しみにしている用で今日の練習どのくらい力が入って入るのか?心配なのは先生の話をきちんと聞いているのか不安です…頑張って練習に励んでくれれば…いいんですが(^^;僕は柔道経験が無いので皆さんから見て悪い所があればビシビシ指導してください。すみませんがよろしいお願いします。

投稿: R親父 | 2008年1月16日 (水) 19時42分

R親父さんのコメントを見て、「なるほどな!」と、R君が強くなってきた理由が分かったような気がします。子供は、やる気になって頑張っている時が一番伸びる時期だと思います。きっと、まだまだ強くなると思います。練習も一生懸命頑張っているようですし、日曜の試合も期待が持てますね!!結果のみではなく、見ていて納得の、内容のある試合を期待しましょう!!
何の巡り合わせか・・・福井県は、3年生のレベルがどの団体も高い!ように感じています。その中で勝っていくのはなかなか難しいですが、R君なら重量級選手として活躍してくれるはずです!期待しています!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年1月16日 (水) 23時15分

体の大きい子はおとなしく、体の小さい子は気が強い。ついつい指導員は目先の勝ち負けにこだわり、体の大きく気の強い子を期待しますが、ほとんど見たことがありません。中学生のK佑ぐらいかなぁ。
みんな良い所があり、コンプレックスを持っています。柔道を通じてコンプレックスを克服したり、逆に長所に転換したりして欲しいですね。その成長が見られたとき、指導員は滅茶苦茶うれしいです。
おっきい子も、ちっちゃい子も、気の強い子も、おとなしい子も、やれば必ず出来ます。早い遅いは気にせず一歩一歩着実に。

投稿: クリリン会長 | 2008年1月17日 (木) 11時04分

本当に、K佑君は強いですよねぇ。きっとS大君もその弟ですから、この先期待しています!
優弥は、体の小さいことを本当に気にしていた時期がありました。泣いたり八つ当たりしたり。負けが続いた時も、体のせいにしたり。。。これも全て気持ちの弱さから来るものでしょう。しかし、僕はその事について怒ることはできませんでした。気持ちが良く分かるからです。何も良いアドバイスを伝えることも出来ませんでしたし、親として情けなく感じていました。
しかし、ある時期からそのようなことがほとんどなくなってきました。柔道に対する考えや姿勢、練習の取組み方、普段の生活態度が、親から見ると少しずつ変化が見えてきたように感じています。おそらく昨年の醍醐杯の頃からではないでしょうか??情けないことに、何がきっかけだったのかが分からないままですが。きっと先生方をはじめ、まわりの方々に助けられているのだと感謝しています。最近は、少しずつ体も大きくなってきて、自分でも楽しみにしているようです。
この前も、先生方が川口さんへ行かれた後、Mやんとの立ち稽古で、きれいな立ち背負いを決めたり・・・と、大きな自信を持ったようでした。この調子で、自分の考えをしっかり持って、心と技を磨いていって欲しいものです!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年1月18日 (金) 05時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/9898855

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のおすすめは??②:

« 本日のおすすめは??① | トップページ | 練習中の緊張感 »