« 金井学園へ出稽古! | トップページ | 謹賀新年! »

2007年12月31日 (月)

今年の最後に・・・納得のいかない事

いよいよ31日。今年最後のブログ更新になるでしょう。・・・って当たり前ですよね。ブログの開設は、来年の目標としてあったのですが、せっかちな性格が災い(幸い)してか、半月早めてのスタートになりました。

・・・・やってみると、これが結構楽しい!!たくさんの方からコメントを頂いたり、意見交換できたりと、まったく最近のブロードバンド社会というのも大したものです!!私自身、機械オンチとブログなど諦めていましたが、こんな機械オンチでも少しは出来るということが分かりました(笑)

この歳になって、挑戦することの大切さを改めて学んだ気がします(笑)これで、子供にも胸を張って、「やれば出来る!!諦めるな!!」と言えそうです。

ただ、今はまだ良いですが、来年以降ネタ切れになったらどうしよう!更新が大変なことは、容易に想像が付きます。「継続は力なり」、出来る限り頑張っていきたいと思います!!

では、今年最後の締めに、一番納得のいかなかいことを一つ。都道府県の言い方です。

一般に、会話の中で都府県の名前を呼ぶとき、みなさんはどういう風に呼ぶでしょう??たとえば、

「大阪へ旅行に行く。」とか、

「東京へ出張する。」という言い方をしますが、

「大阪へ旅行に行く。」とか、

「東京へ出張する。」というように、府や都をわざわざつけることは少ないですよねぇ。これは県でも同じことです。

「長野の大会で・・・・」とか、「石川の松任で合同練習です。」という言い方はしますが、わざわざ「長野の・・・・」とか、「石川の・・・・」というような言い方は、あまりしないのではないのでしょうか?

・・・・この法則からすると、北海道はどうでしょう?北海道は常に「北海道」ですよね。これって、おかしくありませんか??この場合、「北海へ旅行に行く。」というのが普通でなければなりません!

なぜ、東京や大阪、京都、その他の県は呼び捨てにするのに、北海だけ道とつけて呼ぶのが普通なのでしょう?納得がいきません!

ということで、今年1年、もっとも納得がいかなかったお話でした。。。。。

最後の最後までどうでも良い話し、すいませんでした。最後にお礼の言葉を。

 

 丸岡柔道スポーツ少年団の保護者の皆様、関係者の皆様、今年1年会長の暴走にお付き合いをいただき、本当にありがとうございました。これまでの数々の暴走も、丸岡柔道スポ少を少しでも盛り上げて行きたい!という一心からのことと、お許しいただきたいと思います。

 私が、今年会長という重責をお受けしたとき、一番の目標としたことが、

「全ての保護者の方に、丸岡柔道を好きになっていただきたい。そして皆さんが積極的に柔道行事に関心を持って参加いただけるようにしていきたい。」

ということでした。今まで丸岡柔道スポ少を支えてくれていた先輩保護者達が、多く引退して行き、来年以降の保護者のスポ少歴は更に若返ります。私自身、今年1年保護者会をやってきた経験は、非常に貴重なものでした。先輩保護者からの伝統をしっかり受け継ぎ、是非、来年以降も保護者の皆様全員で、子供達が思いっきり柔道が出来る環境を作っていってあげたいな・・・と感じております。

 メールを活用しての連絡や送迎の依頼、おたよりを例年よりたくさん作ったり・・・と、正直「ウザイかな」とも感じましたが、少しでも皆さんに関心を持ってもらえるなら!という思いで続けてくることが出来ました。みなさんは、そうした私の思いを汲んで下さり、私の期待する以上の協力をしていただき、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!来年以降も、保護者会が一丸となって丸岡柔道を盛り上げていき、強い丸岡柔道を作っていきましょう!!!本年は、本当にありがとうございました。良いお年をお迎え下さい!

 最後に、高島K先生、M先生、M屋先生、M原先生、S沼先生、スポ少の先生方、今年1年本当にありがとうございました!そして、保護者会として至らなかったこと、どうかお許し下さい。

今年は、多くの団員がそれぞれの理由で丸岡柔道から離れていきました。一番辛いことでした。しかし、たくさんの子供達が入団し、そして柔道を好きになっていってくれました。残っている団員は、続けることの尊さや努力することの大切さを知った子供達ばかりだと思います。子供達が精一杯良い環境で柔道が出来るよう、来年以降も邁進して行きたいと思いますので、これからも「強い丸岡」目指して頑張っていきましょう!

 川口道場の先生方、保護者の皆さん、子供達、今年1年本当にありがとうございました!来年以降も、お互い切磋琢磨しあい、必ず強い丸岡を実現させましょう!

|
|

« 金井学園へ出稽古! | トップページ | 謹賀新年! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヒロシさん、今年一年大変お疲れさまでした。ブログの更新を毎回楽しみにしています。来年も楽しいネタを期待しています。それでは、良いお年を。


投稿: HA◯E監督 | 2007年12月31日 (月) 11時34分

こちらこそ、ありがとうございました。お疲れ様でした。今年1年、至らぬ会長でご迷惑をおかけし、すいませんでした。
ブログ更新は、必ず続けていきたいと思っています。先生や子供達、役員の事など、どんどん内情を暴露していきたいと思いますので、楽しいネタの提供をよろしくお願いします!!
では、良いお年を。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2007年12月31日 (月) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/9582559

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の最後に・・・納得のいかない事:

« 金井学園へ出稽古! | トップページ | 謹賀新年! »