« 丸岡武道館合同練習 | トップページ | プレイバック2007(最終回 前編) »

2007年12月25日 (火)

あなたはどっち派?

Nukunuku Merry Christmas!!今日は、クリスマス。皆さん、昨日のイブは楽しく過ごせましたか??
私は夜勤でしたので仕事場にサンタさんが来てくれる筈もなく、淋しいイブになりました・・・。仕返しに、クリスマスの話題からは全く離れて、最近感じた疑問を皆さんに聞いていただき、答えを見つけてみたい・・・そんなお話です(笑)  題して、「あなたはどっち派?」

1週間のはじまりは?

今月のある水曜日、友人からこんなメールが届きました。

「来週の日曜、カレイ釣りにいこうぜ。波松良いぞ!」

・・・・久しぶりのカレイ釣り!!楽しみで仕様がないのですが、実はこの誘われ方、非常に困ります。悩んでしまうんですよね。来週の日曜日とは一体いつのことなのでしょう?

このメールを受け取ったのは水曜日です。
「1週間のはじまりは日曜日から」という人にとってみれば、来週の日曜日とは新たな週がはじまる4日後のことですよね。
でも、「1週間の始まりは月曜日から」という人にとってみると、4日後の日曜日はまだ今週ですから、来週の日曜日とは更にその次の日曜日という事になります。

彼は、何日に僕を釣りに誘ったのでしょう??非常に悩みますよね(笑)
日時の約束をする場合、来週の・・・とか、再来週の・・・とかいう約束ではなく、何日の・・・という約束をしたほうが悩まなくて済みますよね!!

みなさんは、「週のはじまりは日曜日から派」、「週のはじまりは月曜日から派」、どっちでしょうか??ま、どっちでも良い話なんですけどね・・・・(笑)でも、悩んじゃうんですよねぇ・・・・(笑)是非、皆さんのお答えを期待しています!!

また新たな疑問が発生したら、シリーズ化していき皆さんにも考えていただきたいと思っています。

|
|

« 丸岡武道館合同練習 | トップページ | プレイバック2007(最終回 前編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みんな休みの日曜日でも正直疲れますよね私は日曜日しか休め無いので休みの度にどっか連れてけ~とせがまれ…トホホな日曜日ですまっ子供が喜ぶのも今だけですよねなので私の場合週の始まりは月曜日ですなんとなく仕事に力が入らないんですよね影ながら更新楽しみにしていますこれからも応援します。頑張ってください

投稿: R親父 | 2007年12月25日 (火) 18時13分

ありがとうございます。皆さんの温かい応援コメントがある限り、更新頑張っていきますよ!
そうですか、R親父さんは月曜スタートですか。実は私の場合、勤務がメチャクチャなので、曜日の感覚というのがほとんどありません。
せっかくのお休みを家族サービス!見習いたいものです。でも、来年以降はもっと大変になるかもしれませんよ。日曜日の度に試合を見に行く羽目になるのではないでしょうか・・・!?ま、お子さんの頑張る姿に、仕事のパワーをもらえるのですけどね。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2007年12月25日 (火) 18時37分

 R君には申し訳ないですが、来年も日曜日にちょくちょく出かけようと思っています。(もちろん柔道ですよ)ところでヒロシさん、先日福井新港に出かけましたが、チヌandカレイの釣果がありました。今年も水温が高目で、乗っ込みが遅れていた様ですが、期待して良いと思います。

投稿: HA◯E監督 | 2007年12月25日 (火) 23時24分

そうですか!僕の場合、チヌ釣りは温かくなった3月から・・・と決めています。寒い中での釣りはキツイですからねぇ。
 カレイは、例年より1ヶ月遅れで、最近釣れだしたようですね。3月になれば産卵のため更に浅瀬に来ますので、さほど遠投せずに釣れます。この3月、4月がやはり狙い目ですね。
釣りも子供の柔道も、我慢と忍耐が大切です。来年の目標は、太公望の気持ちを持って、竿先と柔道を見つめていくこと・・・!
僕の代わりに先生がたくさんビンタしてください!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2007年12月26日 (水) 10時53分

HA〇E監督さん来年もよろしくお願いします(^-^)来年はもう少し見てる側も熱くなる柔道して欲しいですね(o^-’)bチヌや防波堤からの釣りも楽しそうですね(^^)/僕はもっぱら船で沖に出てフカセで鯛や青者狙って釣りしてます、今年の釣果は70センチオーバーの真だいが二本上がったのとカワハギ位ですね。今度はチヌ釣りに挑戦してみたいですね(*^^*)

投稿: R親父 | 2007年12月26日 (水) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/9565211

この記事へのトラックバック一覧です: あなたはどっち派?:

« 丸岡武道館合同練習 | トップページ | プレイバック2007(最終回 前編) »