« プレイバック2007(第2回) | トップページ | プレイバック2007(第4回) »

2007年12月18日 (火)

プレイバック2007(第3回)

 今回は8月のプレイバックです。8月はビッグイベントが2つ続きました!全日本少年武道練成大会遠征レクレーションキャンプです。いずれも内容をご紹介しただけは面白くありませんので、ちょっとした裏話をご紹介したいと思います!

① 全日本少年武道練成大会 バス移動中の恐怖
 
8月5日、東京 日本武道館で「平成19年度 全日本少年武道練成大会」が開催されました。今回も川口道場さんとの遠征となり、前日夜中からマイクロ2台で保護者・選手に分かれて出発しました。保護者の乗ったバス内では、運転手をお願いした丸岡柔道S大キャプテンのお父さんには申し訳なかったのですが、川口道場の父兄さんと丸岡柔道の先生、父兄が、ビールを飲みながら柔道談義に花を咲かせていました。
 しかし2時間も経過すると、丸岡柔道のM先生がいきなり怖い話をはじめたのです。以前お話したとおり、私は大の幽霊嫌い! 今の奥様との初デートでお化け屋敷に入り、奥様を屋敷内に置いてきぼりにして逃げ出した実績を持つほどですから・・・(汗)一気に酔いも醒め、バスの窓ガラスに幽霊が張り付いている様な寒い感覚が、夜明けまで続いた事は言うまでもありません・・・(寒) 

M先生、楽しいバスの旅をどうもありがとうございました!!(笑)

 一方、もう一台の子供達の乗ったバスの中の様子はどんなんだったのでしょう??きっとうるさくて、運転も疲れたのではないでしょうか?川口道場の先生方、ほんとうにありがとうございました!

 試合内容は語るに及びませんが、古賀稔彦先生を見れたこと(笑)、手作りの「丸岡柔道」の旗が入場行進してきたときの感動!、山口香先生、北田選手の指導を聞けたこと、子供達が日本武道館の畳の上に立てたこと、それを見れたこと、そして川口道場さんと楽しい遠征ができたこと、本当に得るものが多かった大会でした!!

② レクレーション1泊キャンプ サザエさん伝説再び!
 
この全国大会の2週間後、日頃練習を頑張っている子供達へのご褒美として、1泊キャンプを行いました。キャンプ自体は参加した皆さんにとって、楽しく思い出に残るキャンプになったことと思います!そこでここでは、キャンプ準備に携わっていただいた役員さんの裏話「サザエさん伝説」をご紹介しましょう!

 この1泊キャンプ、口で言うのは簡単ですが、いざ準備となると参加人数も多いのでかなり大変です!当初から覚悟していたとおり、一番最初のキャンプ場予約から悪戦苦闘!躓いてしまいました。総勢50人を超える予約ですから、それだけの人数が泊まれる施設が少ない!更に、5月初旬に予約電話をしたにもかかわらず、もう昨年泊まったキャンプ場は他の団体に抑えられていました。やっとの思いでキャンプ場確保に成功したのは6月も終わりのことでした。
 その後も、参加人数の把握・しおり作成・保護者へのお知らせ・料金設定・食事メニューと材料決めに現場視察etc・・・・。キャンプに詳しい会計監査のSさんご家族の助言もあり、また、他の役員さん、保護者の皆様の協力を得てようやくキャンプの前日、買出しまで漕ぎつけます。しかし、ここで副会長あねごの「サザエさん伝説」が炸裂!!

 野菜・スイカ買出し担当のあねごは、会計さんより1万円を予算として預かっていました。しかし本人は5千円しか預かっていないと思い込んでいたようで、買出し前日に、

「う~ん、スイカ高いわ!4玉買うだけで、預かった5千円飛んでまうざ。他の野菜とかどうしよう・・・」

と、泣きのメールを送ってきました。「僕も、飲み物予算オーバーしたし、あねごもオーバーしても大丈夫ですよ!」とアドバイスを返信したところ、すぐに、

「ははは・・・・(笑) サザエさんやっちゃった。お金、1万円預かってました!!」

と返ってきました。大分前にお金は渡されていたはずですが、何で今まで気づかなかったのでしょう??心配して損したわ・・・・!
あねごさま、いつもいつも楽しい話題を提供していただき、ありがとうございます。

 そんなこんなで、次回9月からに続きます。

|
|

« プレイバック2007(第2回) | トップページ | プレイバック2007(第4回) »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

運転中は絶対にルームミラーを見てはいけません。絶対に。

投稿: HA◯E監督 | 2007年12月18日 (火) 17時32分

やめてくださいよぉ~。車の運転、出来なくなるじゃないですか!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2007年12月18日 (火) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/9454054

この記事へのトラックバック一覧です: プレイバック2007(第3回):

« プレイバック2007(第2回) | トップページ | プレイバック2007(第4回) »