« あなたはどっち派? | トップページ | プレイバック2007(最終回 後編) »

2007年12月26日 (水)

プレイバック2007(最終回 前編)

 プレイバックシリーズ最終回、高浜町少年少女柔道大会総括です。長くなりそうなので、2回に分けて書くことにします。まずは前編。団体戦~個人戦女子の部までをプレイバックです!

高浜町少年少女柔道大会 ~女子チームの底力は??~
 この大会は、全体を通して改めて子供達の底力を見せてもらった大会となりました。

Dsc01198 ・・・・まずは団体戦、1回戦は勝利を収めることができましたが、2回戦の相手は福知山柔道教室(京都)。なかなかの強敵ですが、力を出し切れば良い勝負が期待できるはず!折角の強敵との対戦、自分の力を思い切り発揮して欲しいと思っていました。しかし、試合内容は、何も出来ないまま終わってしまう試合が多く、残念な結果に終わってしまいました。今年1年を振り返り、団体戦に元気のなかった1年だったように感じます。最後の大会まで、それが続いてしまいました。来年は、団体戦の勝利の重み、意味を理解できる丸岡代表チームに成長していって欲しいものです。

 団体戦優勝は、その福知山柔道教室に勝った、敦賀市柔道スポーツ少年団でした。また、3位決定戦では、福井県立武道館と金井学園Jr柔道クラブが対戦し、接戦を制した福井県立武道館が3位となりました。普段対戦しているチーム同士の戦いとなった3位決定戦!白熱した試合展開となりました。各チームのみなさん、おめでとうございました!

 さて、気持ちを切り換えて臨んだ個人戦、各学年の女子の部からスタートです。丸岡スポ少からは、1年生女子の部に泉弥、3年生女子の部にR菜ちゃん、R佳ちゃん、M紀ちゃんの3人、計4人の女戦士が参加しました。

 M紀ちゃんは、昨年2年生女子の部のチャンピオン!R菜ちゃんは1年生の時のチャンピオンで、前回2位。R佳ちゃんも、最近メキメキと実力をつけてきており、3人とも好試合が期待されました。

Dsc01211sz まずは泉弥。1年生の部ですから年上との対戦ですが、人数が少ないため1回勝てばベスト4! 3位入賞です。何とか、1回戦突破を期待していました。結果は見事に大外刈り1本勝ちでした!2回戦の相手は、金井学園JrさんのHちゃん。優勝候補の強敵で秒殺を覚悟しましたが、泉弥は自分から最初に技を仕掛けることが出来ました。軽く自分の2倍近くはあろうかという相手に、恐れず向かっていけたのは良い収穫でした。その後、すぐに豪快な投げを喰らってしまいましたが、大健闘でした!


Dsc01209sz 1年生女子の部の結果は、
  優勝   北出 はるのさん (金井学園Jr)
  2位    前川 夏海さん   (金井学園Jr)
  3位    佐々木天音さん  (金井学園Jr)
  3位    田中 泉弥     (丸岡)

という結果でした。入賞されたみなさん、おめでとうございました!

 3年生女子は、少し残念な結果に終わってしまいました。M先生とも話をしていたのですが、この結果を子供達がどう受け止めるかが大事だと思います。
Dsc01217sz 去年は優勝だったのが、今年は3位のM紀ちゃん。同じく2位で表彰を受けたのが、今回は負けてしまったR菜ちゃん。R佳ちゃんにも同じことが言えます。結果をどう受け止めて、次にどうつなげていくか・・・・。丸岡柔道が誇る3年生女子チームの、今後の巻き返しを期待するばかりです!彼女達は、多くの試合でとても素晴らしい内容の柔道を見せてくれています。彼女達がやる気を出したときの底力は、全く底の見えない深いものだと思います。きっと、来年以降も活躍してくれると信じています!

Dsc01219sz 3年女子の部の結果です。
  優勝   出村 花恋さん   (県武)
  2位    横山 佳奈さん   (敦賀)
  3位    高階 日奈子さん (鯖江)
  3位    長谷川 水紀さん (丸岡)

という結果でした。入賞されたみなさん、おめでとうございました!

では、次回は後編。男子個人戦の結果です。

|
|

« あなたはどっち派? | トップページ | プレイバック2007(最終回 後編) »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

団体戦の写真が露出オーバーになっているのはボクのせいでしょうか?

投稿: HA◯E監督 | 2007年12月26日 (水) 23時24分

その件につきましては、現在調査中です。
ただ、この日はお天気が大変良く、どちらのせいとは判断が付きにくいので調査が遅れております。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2007年12月27日 (木) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/9518235

この記事へのトラックバック一覧です: プレイバック2007(最終回 前編):

« あなたはどっち派? | トップページ | プレイバック2007(最終回 後編) »