« プレイバック2007(第4回) | トップページ | プレイバック2007(第5回) »

2007年12月19日 (水)

3兄妹、出稽古の成果は?

 本日12月19日(水)、通常であれば丸岡スポ少の練習日ですが、先週から冬休みに入ったため、練習は来年までお休みです。しかし、柔道バカの我が家にすれば、1週間も柔道をしないと、禁断症状が出てくるようです。それを察したのかK先生から、川口道場さんへの出稽古に誘っていただきました。

 最初は一番上の優弥だけの予定でしたが、真ん中の美希弥、一番下の泉弥とも、最近の練習に身が入っていない様子でしたので、喝を入れるためにもご迷惑を承知でお邪魔させていただきました。川口道場の先生方、道場の子供達、本当にありがとうございました。目的意識をしっかり持った、厳しい練習に取り組んでいらっしゃる川口さんでの練習は、3兄妹にも新たな刺激になったようで、練習中の目の輝きが違っていたように感じました(特に優弥と泉弥)。毎回、丁寧にご指導いただき、本当に感謝しています。
 今年も、たくさん一緒に練習をさせていただいていますが、何度見ても素晴らしい練習をしているな・・・!と、驚かされますし、会うたびに道場の子供達が見違えるほど上達しているのに、更に驚かされます!!

 まず、一番驚いたのは5年生のN桜ちゃん。姿勢の良い立ち方、柔軟性、何事にも動じない精神力、そして払腰。手がつけられなくなってきたな・・・!といった感想を持ちました。一目見ただけで感じるほどですから、実際はかなり成長したんだろうと思います。来年の丸岡にとって、かなりの強になりそうでした!!また、キャプテンのR君が怪我から復活してるようで、安心しました(笑)これから徐々に調子が上がってくるのでしょうね(・・・怖っ!)

 低学年で目を引いたのは、3年生のY雅君と2年生のY太君。特にY雅君、1年前とは全くの別人になっていました!そのY雅君に、2年生ながら押し込んでいたY太君も凄い!
 うちの真ん中の美希弥は、Y雅君と同じ学年ですので、今後多くの対戦機会があると思います。成長度の違いに驚かされますが、今日は気持ちで既に負けていました。美希弥は気持ち的に弱いところがあるので、そこさえ克服すれば、いい柔道をすると思うのですが、イマイチ自分に自信が持てない様子。今後、体の線を太くすることと、神経を図太くすることに重点を置いていかないといけないと感じました。

 さて、うちの3兄妹は、今日の練習で何を感じたのでしょう?何を学んだのでしょう?そして成果はあったのでしょうか?実はこの練習に向かう前、3人の子供にはそれぞれ練習に対する課題を持たせました。

優弥には、「川口道場の仲間達の練習に取り組む姿勢、練習中の雰囲気を感じ取り、今までの自分の練習に対する心構えとの違いを知ること。そして、学ぶこと。」

美希弥には、「声を出して、前に出ること。逃げないこと。」

泉弥には、「川口道場の幼年、1年生のお友達が、どういう練習をしているかを見ること。自分もそういう練習ができるようになること。そして泣かないこと。」

・・・・答えは金曜日、もう一度練習をさせていただいたときに見せてもらおうと思っています。川口道場の皆さん、今日は、本当にありがとうございました!そして、金曜日もよろしくお願いします!!風邪など流行っているようですが、お互い気をつけましょう。

|
|

« プレイバック2007(第4回) | トップページ | プレイバック2007(第5回) »

3兄妹の柔道成長日記」カテゴリの記事

コメント

優弥、川口道場の練習で、柔道に対する姿勢、キャプテンとしての心構えをしっかりと学んでくるんだぞ!
昨日の練習でも、所々で「投げられたくない」という気持ちが前に出て、一本を取りに行っていない姿が見られました。明日は、絶対に攻める気持ちを忘れないように頑張ってください。

投稿: HA◯E監督 | 2007年12月20日 (木) 18時16分

分かりました。明日は、必ず一本取って来ます。キャプテン候補としての自覚を持って練習に励みます!

投稿: 優弥 | 2007年12月20日 (木) 21時27分

HAOE先監督、昨日はありがとうございました。昨日は、川口さんに練習に行って、本当に良かったと思います。先生の教え子達は、確実に成長を遂げたと確信しました!!泉弥が涙を流しながら、今までの練習を後悔し、美希弥は、打倒Fを自ら口に出し、そして優弥が、今まで見せたことのないまじめな顔で巻き返しを誓ってくれました。父親として、これほど嬉しいことはありません。口からのでまかせでないよう、明日からの3人に期待します!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2007年12月20日 (木) 21時45分

昨日はありがとうございました。
皆さんのおかげでまた一つ悪いところが見つかりました。まだまだ小学生!!悪いところだらけで当たり前。大事なのはそれに気付いて直そうとする自分自身の心です。明日も楽しみにお待ちしております。

投稿: 赤ペン | 2007年12月21日 (金) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/9484972

この記事へのトラックバック一覧です: 3兄妹、出稽古の成果は?:

« プレイバック2007(第4回) | トップページ | プレイバック2007(第5回) »