« プレイバック2007(最終回 後編) | トップページ | 今年の最後に・・・納得のいかない事 »

2007年12月30日 (日)

金井学園へ出稽古!

 先日、金井学園柔道部のT先生から年末練習へのお誘いを頂き、28日から30日までの3日間、練習に参加させて頂けることになりました。夏休みにお誘い頂いた時もそうですし、川口道場さんで出稽古をさせて頂いた時もそうです。毎回思うことですが、このように練習のお誘いを頂けるということは、本当に嬉しいことで感謝の言葉もありません!子供達も、違った教室で稽古が出来る喜びを感じ、感謝して欲しいと思いました。丸岡柔道の先生方をはじめ、多くの道場の先生方に心から感謝しております!
T先生、今回はお声を掛けて頂き本当にありがとうございました!!

 28日、29日は優弥、そして30日には我が子3人ともがお世話になりました。高校生や中学生と混じっての練習。高校生や中学生の部員達にとってみれば、練習の邪魔にしかならない小学生や幼稚園のチビ達!しかし、みんな優しく接してくれて、また、稽古をつけてくれたり・・・と、本当にありがたいことでした。優弥は、夏休みにも何日間か練習をさせてもらっているので、顔も覚えてもらっているようで、すぐ溶け込んでいたようでした。

Dsc01290aDsc01278aDsc01282aDsc01283aDsc01286a 

 

 

Dsc01287a 

高校生部員達は、みな積極的に練習を行っており、素晴らしい環境と雰囲気だと感心しました。さすがは柔道県代表校の練習風景だと、改めて感じるものがありました。私の中学や高校時代を思い出してみると、恥ずかしくなってきます。
 特に高校生で目を引いたのが、主将らしき人物(違ったらごめんなさい)の小林君!そして、宇城君!この二人はとにかく凄かった!!もちろん、重量級の選手がたくさん並び、みんな迫力があるのですが、なかでも軽量級(記憶では60kg以下の県チャンピオンだったような・・・?これも間違ってたらごめんなさい)の宇城君とおそらく81kg級ぐらいと思われる小林君は素晴らしい選手だと一目で分かりました!!とにかく、ハートと技術とパワーの3拍子「心・技・体」揃った選手とは、彼らのことを言うのだと思いました。目標の「日本一」目指して、ぜひとも頑張ってほしいものです!!

 もう一点、中高生が一緒の道場で練習するため、中学生のレベルがかなり高いのも目を引きました。28日の練習は高校生が中心でしたので、中学生はあまり見ませんでしたが、今年の夏休みに見た時は、小学生の時にタイトルをいくつも取っていた選手が、たくさん中学生になって練習をしていました。どれも懐かしい顔ばかりでした。N保君、M原君、I堀君など、みな、中学生になり更にスケールアップしているようでした。

 さて、今回この年末練習で、福井県立武道館所属のM選手(6年女子)が練習に参加しているのを見つけました!彼女は、言わずと知れた県を代表する北信越強化選手で将来有望な女子重量級選手です!!1年ほど前に見た時と、ここ最近の試合は別人のように積極性と自信が見られ、大化けした選手の一人ではないでしょうか?

  

Dsc01309a  そんな環境の中での我が子の練習風景は、というと・・・・、本当に勉強させていただいたように感じました。現役の中高生、日頃から切磋琢磨し合っているJrの選手達に囲まれての練習は、私が何も言わずとも自然に子供達の体に、染み込んだのではないのかな、と思います!!この経験は、来年以降のレベルアップに必ず繋げて行ってほしいと願っています

 この3日間、本当に嬉しかったことは、子供達の「礼の姿勢」が抜群に上手になったことでした。中・高生のみなさんは、本当に素晴らしい礼が出来ます。練習中も、1回・1回きちんと礼をして乱取稽古をしています。我が子達も、先輩方の姿勢を見て礼を直していたようで、見違えるようでした。これだけでも、3日間の練習の成果があったと思います。また、練習の真剣さも学んだようで、是非、来年からの我が丸岡柔道スポ少の練習でも忘れずにいてほしいと思いました!

 内容を見ても、今回の練習では3人ともが積極的な練習をしており、見ていて気持ちよかったです。・・・・というか、サボりたくてもサボれない!!というのが事実だったのかも。。。。それはそうですよね!まわりの中高生が精一杯練習をしているのに、サボれないですよ!!まわりの、「ちょっと違うな・・・」という雰囲気を3人ともが感じ取ってくれたのでしょう。

 礼一つ見てもそうですし、声出し一つ見てもそうです。練習態度や前向きな姿勢。少年柔道で教えていただいていることは、高校になっても大切なことであり、高校生部員達は、当たり前のように出来ています。こういう当たり前のことで、もっとも大切なことを学んでいくのが、少年柔道なんだろうと改めて感じました。

Dsc01311a 金井学園柔道部の先生方、柔道部の皆さん、Jrの皆さん、本当にありがとうございました!!

 

|
|

« プレイバック2007(最終回 後編) | トップページ | 今年の最後に・・・納得のいかない事 »

3兄妹の柔道成長日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/9608207

この記事へのトラックバック一覧です: 金井学園へ出稽古!:

« プレイバック2007(最終回 後編) | トップページ | 今年の最後に・・・納得のいかない事 »