« プレイバック2007(第6回) | トップページ | あなたはどっち派? »

2007年12月23日 (日)

丸岡武道館合同練習

 今日は、丸岡町武道館で合同練習が行われました。石川県から竹野道場さん、そしていつもお世話になっている川口道場さんが、練習に来て下さいました。竹野道場さんには、昨年、今年と合同練習などでお世話になり、またS先生には、大会でお会いした時も一緒に並ばせていただいたり、声をかけていただいたり・・・と、お世話になりっぱなしで、本当にありがとうございます。

 朝、少し早めに武道館へ到着したのですが、既に元気の良い子供達の声がしており、ランニングが始まっていました。そして準備体操へ。強い選手、強くなる選手というのは、この準備体操の段階から取り組み方が違っているように思いました。上手く言葉では言えないのですが、雰囲気が違っています。

Dsc01255a  準備体操が終わると、早速練習開始。寝技打ち込み⇒寝技乱取り⇒打ち込み⇒サーキット打ち込み⇒本立ち稽古・・・・と練習は進んで行きます。最初は声も出ず、元気のなかった子供達もようやく体が温まってきたのか、次第に声も出るようになって来ました。ただ!指導いただいている先生方の声が一番大きくて、子供達の声が小さいのも残念でした。

 川口道場のN先生が、今日の練習の指揮をしていただいたのですが、いつも以上に熱血指導で頑張っていただき、子供達の練習にも一段と気合が入っていたように思いました。サーキット打ち込み(打込10本→ダッシュ→両足ジャンプ20回→ダッシュ→打込10本→ダッシュ→バービー20回→ダッシュ)の練習では、普段慣れない無酸素運動を課せられた丸岡団員達は、皆必死の表情で頑張っていました。

Dsc01262a  本立ち稽古では、主に竹野道場と川口道場の子供達に立ってもらい、胸を借りました。とにかく凄い!4年生が主体の竹野道場さんですが、その誰もがとても4年生とは思えない力強さ!!そして技のキレ!!丸岡スポ少の子供達が、実際に手を合わせてみて何を感じたかは分かりませんが、学年は関係なく彼らの凄いところ、素晴らしいところをひとつでも吸収する気持ちを忘れないで欲しいと思いました。しかし、その思いとは裏腹に、強い相手に逃げて、本立ち稽古で相手を捕まえない・・・・弱気な団員が見えたのも残念なことのひとつでした。    

Dsc01261a  自分より強い相手に、気持ちで負けたら頼るものは何もありません。せめて気持ちだけでも相手より強く持って、前に出ていって欲しいものです。強い気持ちで立ち向かったその1本負けが、いつの日か1本勝ちに変わるのではないでしょうか?

竹野道場のみなさん、川口道場の皆さん、今日は本当にありがとうございました。今年最後の練習で、丸岡武道館にも、また新たな風が吹き込んできました。この風をうけて、今後どのように丸岡スポ少の意識が変わっていくか??楽しみに新年を迎えたいと思います。

 

|
|

« プレイバック2007(第6回) | トップページ | あなたはどっち派? »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

しまった(;□;)!!23日は合同練習でしたか^_^;少しづつ少しづつやる気になって練習に力が入って来て、一応勝つ喜びもほんの少し味わったのでは無いでしょうか(?_?)来年も頑張って同じ学年の子達に少しでも追いついてもらいたいですね(^-^)

投稿: R親 | 2007年12月24日 (月) 15時33分

R親さん、コメントありがとうございます。この合同練習は、5年生以上に参加ということでお知らせしました。
「好きこそものの上手なれ」一番大切なことですよね!お互い、子供がその気持ちを持ち続けられるよう応援していきましょう。
3年生は人数が多いですから、切磋琢磨しあい、良い意味でライバル関係を築いていって欲しいです。そうすれば、きっとみんなが強くなっていけると信じています。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2007年12月25日 (火) 12時36分

合同練習ありがとうございました。
せっかくのお休みの日に無理をいいまして本当に申し訳ございませんでした。
おかげさまでよい練習が出来、竹野道場のみんなも満足しておられました。
丸岡柔道スポ少の子供達のお力をお借りしなければこれほど満足していただけなかったと思います。これからもよろしくお願い致します。

投稿: 赤ペン | 2007年12月25日 (火) 13時59分

こちらこそありがとうございました。この日は天気も良く、清々しい気持ちで練習を見させていただきました。気分爽快!!
昼からは北信越の練成大会を見ましたが、優弥は残念でしたが、男子50kg以下の決勝戦、素晴らしい試合が見れました。またまた気分爽快!!良い1日になりました。
これからも、よろしくお願いします。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2007年12月25日 (火) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/9536576

この記事へのトラックバック一覧です: 丸岡武道館合同練習:

« プレイバック2007(第6回) | トップページ | あなたはどっち派? »