« プレイバック2007(第5回) | トップページ | プレイバック2007(第6回) »

2007年12月22日 (土)

3兄妹、出稽古の成果は?②

 水曜日に引き続き、今日もわが子3人が揃って(+A君)、川口道場さんへ出稽古をお願いさせていただきました。前回、練習をさせていただいて何かを感じ取った様子のわが子たち。果たして今日は、どんな答えを見せてくれるのか??期待して見に行くことにしました。優弥と美希弥は、練習に出かける前に、自分自身で目標を持って練習に出かけたようで、その意識を持って練習できているかが見たかったのです。・・・・が、

・・・・・少し遅れて川口道場さんへ到着し中に入っていくと、すでに血管が数本切れかかっているM先生を発見!

「これは、マズい!!あまり良い練習ができていないんだな・・・・。」

 子供達の練習を見なくても、先生の顔を見ただけでおおよその予測が付きました。先生の横に座りしばらく練習を見ていると、なかなか積極的に練習に取り組んでいる泉弥を発見。水曜日の練習の成果が見えているな!と、感心しました。もちろん、技術うんぬんではなく、一生懸命取り組む姿勢がはっきり出てきているな、という印象でした。川口道場の幼年のお友達の練習態度に、かなり影響を受けているのは間違いありません!!先生の血管を切っている原因が、泉弥ではないことが分かりました(ホっ!)

 次に美希弥に目を向けてみると、これが最悪!!ここでようやく、先生の血圧を上げている犯人が分かりました。自信のなさげな表情と構え!中途半端な技の入り!技に入った後のあきらめの早さ!!そして攻め込まれるがままのやる気のない態度!!どれをとっても最悪の状態でした。挙句の果てには、2年生にやられて泣き出す始末。
 何より一番気に入らなかったのが、練習終盤の投込み練習の時、川口道場の先生が美希弥に技(大外刈り)を教えていただいていたのですが、美希弥は返事をすることも出来ませんでした。川口道場の先生方、一緒に練習をしてくれた子供達に、本当に申し訳ないことをしたと反省しています。練習の邪魔になってしまい本当にすいませんでした。

 出来ないことを「やれ!」と怒っている訳ではありません。自分では勝てない相手に勝てないからといって怒る訳でもありません。もちろん、「どうせ勝てないから・・・・」と最初から諦めてかかるのは論外ですが、投げられたからといって怒ったこともありません。でも、返事やあいさつ、礼や練習中の声出しは、出来ないはずがありません。出来ることをしないのは、一番叱るべきことだと思いますし、礼儀を欠いた態度は練習以前の話だと思います。美希弥には、その点についてもう一度よく反省してほしいと思いました。

 優弥について思った事は、練習の意味が理解できていない、という感じでした。

「投げられたくない、負けたくない。」「・・・・だから守る。だから引く。」

というのが優弥の考えのような気がしました。でも実際は、

「投げられたくない、負けたくない。」「・・・・だから先に一本取って来る。」

であって欲しいのです。投げられたくない!と守りに入ることが、結果投げられることになるということを、いい加減に分かって欲しいと思います。どうせ投げられるのなら、
「勝つか負けるか、投げるか投げられるか」の勝負をして欲しいと思います。

 自分が好きで続けている柔道、その場の勝敗だけを重視するようなせこい考えなど持たず、自分の好きなように、思いきり力を出し切る柔道をして欲しいものです。最高の一本勝ちを求めて、「練習はまじめに目的意識を持って。試合は大胆に。」是非頑張ってもらいたいものです!!

 川口道場の先生方、子供達、2日間に渡り練習に参加させていただき、本当にありがとうございました。中身の濃い、充実した練習をさせていただきました。我が愚息たちも、意識の違いにハッキリ気づいたことと思います。皆さんのご好意に、これからどう応えていくかは、本人達次第だと思います。これからもよろしくお願いします!!

|
|

« プレイバック2007(第5回) | トップページ | プレイバック2007(第6回) »

3兄妹の柔道成長日記」カテゴリの記事

コメント

お父さんのおっしゃっておられることがすべてです。  優弥、美希弥、冬休みの間にもう一度よく悩み、考えて来年の練習に臨んでください。何よりもこれからの自分の為に・・・

投稿: HA◯E監督 | 2007年12月22日 (土) 01時12分

先生、昨日はありがとうございました。またまた、先生の大事な血管を損傷させてしまって、本当に申し訳ありませんでした(笑)
こうやって怒られて、思い知らせれて、少しずつでも前に進んで行ってくれることを期待するだけです。
自ら「好きだ!」という柔道だけは、中途半端はして欲しくないですから!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2007年12月22日 (土) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/9508769

この記事へのトラックバック一覧です: 3兄妹、出稽古の成果は?②:

« プレイバック2007(第5回) | トップページ | プレイバック2007(第6回) »