« プレイバック2007(第3回) | トップページ | 3兄妹、出稽古の成果は? »

2007年12月19日 (水)

プレイバック2007(第4回)

いよいよプレイバックも後半戦!9月は穏やかに過ぎましたが、10月・・・、悲劇の月になりました。

① 最初の悲劇 ~大将の骨折~
 我が団の6年生で、団体戦では大将を務めるMやん。彼に悲劇が訪れたのが10月中旬でした。通常練習終了後の居残り練習中、手の小指を骨折してしまったのです。10月下旬から11月、12月と大会ラッシュを控えて大将の離脱は、チームにとってかなりの痛手となりました。この先の大会に暗雲の立ち込めた出来事でした。

② 金井学園理事長杯少年柔道大会 ~息子の優勝と引き換えに・・・~
 10月21日、金井学園理事長杯少年柔道大会に参加させていただきました。今大会は、5年生から体重別(-40kg級の部、+40kgの部)を採用しており、体の小さな息子には、「以下級での優勝」というノルマを課した大会でした。しかし、息子にだけ約束をさせるのに気が引けた私は、晩酌のビールに酔ったのか、「優勝したらお父さんは禁煙する!」と、大見栄を切ってしまったのです。これが悲劇のはじまり。

下手こいた~!!

Dsc01053  結果は、期待に応えて見事!?に(内容にはいささか不満が残るが)優勝。私は、息子に優勝という最高のプレゼントを頂いた替わりに、禁煙という最低の試練を与えられたのです・・・・。まさに悲劇!!
 10月22日からはじまった試練は、12月18日現在、期待に応えて見事に禁煙継続中です。パチパチパチ・・・・。

息子との約束、そんなの関係ねー!」とはいきませんもんねぇ。

③ S先生の送別会 ~ウサギが月に帰りました~
 今月一杯で、5年に亘り我が丸岡柔道スポ少の指導員としてご指導頂いてきましたS先生が転勤のため、福井を去ることになりました。悲劇続きの今月、最も大きな悲劇の出来事でした。S先生には、熱血指導で多くの事を教えて頂きました。本当にありがとうございました!丸岡柔道スポ少にとりまして、かなりの痛手であることは言うまでもありませんが、先生の子供さんが4人、当団の団員として活躍していましたので、団員が一気に4人抜けてしまうのも、更に悲劇の追い討ちとなりました!Dsc01076_3
しかし、いつまでもくよくよばかりもしていられないで、今までの感謝の気持ちを込めて早速、送別会を企画して別れを惜しみました。写真はその一コマです。うさぎさんが福井を離れ、月へ帰っていきました。(本当は高知県へ行かれました)いつまでも、お元気で、ご健康とご多幸をお祈りしています!!
 子供達同士も、「全国大会で会おう!!」と固い約束を交わしていたようでした!

④ 琵琶湖杯争奪少年柔道大会 ~2つの悲劇 先生編・Y章編~
 10月28日、滋賀県近江八幡市で琵琶湖杯争奪少年柔道大会が開催されました。今大会は滋賀県への遠征ということで、集合時間は早朝5時20分・・・(早っ!)私も、前日のS先生送別会の酒が抜けないまま、集合場所の丸岡武道館へ向かいました。バスは、これまたいつもお世話になっている豊柔道教室のN先生(越前観光さん)に中型バスと運転をお願いしていました。定刻になり、全員集合完了し出発しようとするのですが、肝心のM・T先生とK・T先生の姿が一向に見えません

「はは~ん!寝坊だな!」

すぐにピンときました。豊柔道教室N先生、丸岡のM先生が携帯で連絡をとり、ようやく出発の運びとなりました。バスに乗り込んだ時の、両先生の申し訳なさそうな顔が本当におかしかったです!!

 2つ目の悲劇。今大会、悲劇の矛先はY章にも向けられました!
 団体戦1回戦。大将のMやんの骨折欠場により、Y章は通常なら中堅だったのが今回は副将になりました。しかし、対戦相手の副将は不在。不戦勝でした。つまり、滋賀県まで遠征に来たものの、チームが2回戦へ勝ち上がらない限り、試合をせずに遠征を終えることになってしまうのです。かくして、見事に(!?)1回戦敗退・・・・・。畳にあがり、礼のみで終わってしまったY章と、応援に来てくださった父母さま、本当に申し訳ありませんでした!!先鋒戦を落としてしまった我が息子を恨んでくださいね。

Dsc01087  今大会は丸岡中の中学生3名も個人戦に参加し、また、福井県から福井工業大学附属福井中学校、三国中学校も団体戦に参加しており、熱戦を繰り広げていました。

|
|

« プレイバック2007(第3回) | トップページ | 3兄妹、出稽古の成果は? »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/9455542

この記事へのトラックバック一覧です: プレイバック2007(第4回):

« プレイバック2007(第3回) | トップページ | 3兄妹、出稽古の成果は? »